news

グリーンランドの売却を拒否。これに対しドナルド・トランプ大統領は批判した。

トランプ大統領VSフレデリクセン首相

ドナルド・トランプ大統領はグリーンランド買収に関心があると話した。しかし、メテ・フレデリクセン首相はこの提案は「馬鹿げている」と一蹴。また、これを受けてドナルド・トランプ大統領がデンマーク訪問をやめたことを「残念だ」と話していた。
※BBCニュースから引用
https://www.bbc.com/japanese/49430104

グリーンランドってなに?

皆さんはグリーンランドが何処にあるか知ってますか?
グリーンランドはアメリカ大陸の北東に位置する世界最大の島で、デンマークを構成する自治政府の一つとのことです。
グリーンランドって国ではないんですね。ちなみに島の大きさはオーストラリア大陸の約29%みたいです。

ドナルド・トランプ大統領は何故グリーンランドが欲しいのか?

グリーンランドの戦略的な立地や手つかずの天然資源に関心をいでいるらしい。さらには、アメリカだけではなく中国も戦略的価値を見いだしておりデンマークに阻止された経緯があるとの事。
※Newsweekより引用
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2019/08/post-12792.php?page=1

というのは客観的な予測になると思いますが、実際には他人には分からない裏の理由があるのではないかな~と思っています。なんせあのアメリカ合衆国の大統領が欲しいというのだから…

ドナルド・トランプ大統領が9月2日に予定していたデンマーク訪問をキャンセル❗

ドナルド・トランプ大統領はツイッターで、訪問を延期すると発言しているとのこと。
そうとうメテ・フレデリクセン首相の発言が気に入らなかったのでしょう。元々、訪問予定に合ったのですがやっぱやーめたって出来るもの何ですね。私のようなしがない会社員には絶対に出来ない行動ですw日本でこんな事、言ったら反感ものですねw

訪問キャンセルについてデンマークはどう思っているのか?

「失礼すぎる」

デンマークの政治家たちは、「無礼だ」、「私たちへの敬意というものが、みじんもない」と憤慨するコメントを次々と発表したとのこと。

まあ国民の人たちはそう思ってしまうよね。ドナルド・トランプ大統領だからといえどなかなか理解しがたい行動なのかな~と思ってしまいますね。

ドナルド・トランプ大統領の行動ってどうなのか?

実際、報道されている事のみを鵜呑みするとドナルド・トランプ大統領の行動は称賛しがたい行動なのかもしれませんが、実は裏ではもっと別な策略があってあえてこのような行動を起こしたとも考えられないだろうか?

ドナルド・トランプ大統領も子供ではなくアメリカ合衆国の代表なのだから、今回の行動を起こした事によって、デンマークから批判が出ることは容易に予測できるのではないだろうか?

ドナルド・トランプ大統領の動向にはしばらく目が離せませんね。